2022-08-07から1日間の記事一覧

公認心理師 対策問題 10 アレキシサイミア

こんにちは。キノセ ジンです。 早速、スキマ時間を使って、公認心理師試験の対策問題を1つ回答してみましょう。 ★今日の問題 アレキシサイミア傾向の高い心身症患者の特徴について誤っているものを答えよ。 1気分の変化よりも身体症状を強く訴える。 2自…

公認心理師 対策問題7 心身症

こんにちは。キノセ ジンです。 スキマ時間を使って、公認心理師試験の対策問題を1つ回答してみましょう。 ★今日の問題 心身症について、間違っているものを2つ選べ。 1社会的に不適応を来すよりは、過剰適応している場合が多い。 2リラクゼーション法の…

公認心理師 対策問題 9 タイプA行動パターン

こんにちは。キノセ ジンです。早速、スキマ時間を使って、公認心理師試験の対策問題を1つ回答してみましょう。 ★今日の問題 タイプA行動パターンについて、正しいものを1つ選べ。 1時間的切迫、感覚過敏、他者への同調傾向の特徴をもつ。 2タイプA型の…

公認心理師 対策問題 8 バーンアウトについて

こんにちは。キノセ ジンです。 スキマ時間を使って、公認心理師試験の対策問題を1つ回答してみましょう。 ★今日の問題 バーンアウトについて、間違っているものを1つ選べ。 1バーンアウトの中核症状は、情緒的消耗感、脱人格化、達成感や自己効力の減衰…