2022-08-31から1日間の記事一覧

公認心理師 対策問題 16 ICF(国際生活機能分類)

こんにちは。キノセ ジンです。 早速、スキマ時間を使って、公認心理師試験の対策問題を1つ回答してみましょう。 ★今日の問題 WHO(世界保健機関)によるICF(国際生活機能分類)の障害の定義に関する基本的な考えかたとして、適切なものを1つ選べ。 1構…

公認心理師 対策問題15 注意欠如多動症/注意欠陥多動性障害

こんにちは。キノセ ジンです。 早速、スキマ時間を使って、公認心理師試験の対策問題を1つ回答してみましょう。 ★今日の問題 注意欠如多動症/注意欠陥多動性障害の診断や行動の特徴として、適切なものを選べ。 1男性の方が女性よりも不注意の行動特徴を示…

公認心理師 対策問題14 発達障害支援法

こんにちは。キノセ ジンです。 早速、スキマ時間を使って、公認心理師試験の対策問題を1つ回答してみましょう。 ★今日の問題 知的障害について適切なものを1つ選べ。 1成人期に発症すること場合もある。 2療育手帳は、法律に規定されている。 3療育手帳…

公認心理師 対策問題13 合理的配慮

こんにちは。キノセ ジンです。 早速、スキマ時間を使って、公認心理師試験の対策問題を1つ回答してみましょう。 ★今日の問題 合理的配慮について、不適切なものを1つ選べ。 1公平性の観点から、入学試験は、合理的配慮の適用外ではない。 2合理的配慮は…