スキマ時間で公認心理師 試験対策 88

こんにちは。キノセ ジンです。
早速、スキマ時間を使って、公認心理師試験の過去問を1つ解答してみましょう。

 

キーワード:機能分析

★今日の問題

機能分析に関する次の記述のうち、正しいものを一つ選びなさい。

 

  1. 症状や問題行動のみを事例の問題ととらえる。
  2. クライエントの問題行動はそれが不適応的であっても何らかの機能を有している、という命題に基づく。
  3. クライエントの症状を無意識的葛藤に求め、アセスメントに基づいた分析を行う技法の一つである。
  4. 行動の遂行に及ぼすデメリットの影響を分析する。
  5. 機能分析に基づいて導入される技法として最も典型的なものにサイコドラマがある。

 

解答は以下になります。

 

✅本ブログ読者の皆様へお知らせ

キノセジンが所属する株式会社ポルトクオーレが、第6回公認心理師試験の対策講座を開講しています!

 

受講生から「誰でも点が取れる!」と言われる講座はコチラ⇩

 

★解答,2

 

 

①: 誤り(×)。機能分析では、目で見える症状や行動の形態に注目するのではなく、前後の文脈からその行動がどのような機能をもつかに注目する。

②: 正しい(○)。クライエントの問題行動は何らかしらの機能を持っていると考える。

③: 誤り(×)。機能分析とは、問題の維持要因を行動の連鎖にそって明確化することである。無意識は扱わない。

④: 誤り(×)。メリットの影響を分析する。

⑤: 誤り(×)。トークンエコノミー法やタイムアウト法などが一般的である。サイコドラマは集団療法である。

 


解答お疲れ様でした。
また、明日もぜひ通勤などのスキマ時間で、解答してみてください。

読んでくださり、ありがとうございました!