スキマ時間で公認心理師 試験対策 127

こんにちは。キノセ ジンです。
早速、スキマ時間を使って、公認心理師試験の過去問を1つ解答してみましょう。

 

キーワード:事例問題、スクールカウンセリング

★今日の問題

次の事例Aを読んで、設問に答えなさい。

 

【事例】

 ある小学校のスクールカウンセラーが、教員Aさんから以下のような相談を受けた。

「担任を受け持っているクラスの中に、発達障害と思われる児童がいる。しょっちゅうクラスメイトとトラブルを起こしたり、暴力を振ったりしている。しかし、保護者は『家では何の問題もない』と言って取り合ってくれない。また、そのような問題行動を「わがまま」として捉えている教員もいる。今後どのように対応したらよいでしょうか」

 

突発的な事故が発生した小学校へ緊急派遣されたスクールカウンセラーの対応として適切なものを一つ選びなさい。

 

  1. 学校で突発的、衝撃的な事件や事故があったときに、必要に応じて子どもたちから話を聞くことについて、教師や保護者らが「子どもたちにつらい体験を思い出させるのは残酷だ」や「そっとしておいた方がよい」などと考えている場合には、その意見に添い、子どもたちから話を聞かないようにする。
  2. 危機的な出来事を経験した児童に対して、自分の体験を言語的に表現することを促さなければならない。
  3. 事故直後の対応として、まずは児童への直接支援を優先させるべきであり、教職員に対するストレス反応やその対処方法などについての心理教育は子どもたちの動揺が収まってからでよい。
  4. 支援にあたっては、まずは学校コミュニティがどの程度混乱しており、本来の機能をどのくらい発揮できない状態かをアセスメントすることが重要である。
  5. 危機的な出来事を経験すると、子どもたちに心理的にも身体的にもさまざまな反応が起こることがある。このような反応は、異常な事態に対する異常な反応とみなして、ときには支援者主導による援助が必要である。

 

 

解答は以下になります。

 

✅本ブログ読者の皆様へお知らせ

キノセジンが所属する株式会社ポルトクオーレが、第6回公認心理師試験の対策講座を開講しています!

 

受講生から「誰でも点が取れる!」と言われる講座はコチラ⇩

★解答,4

 

 

①:誤り(×)。安全で安心な場所で、必要に応じて子どもたちの話に耳を傾けることは重要である。

②:誤り(×)。危機的な出来事について、必要に応じてそれを表現する機会を保障することは大切である。しかし、それを強制することは、心の傷を深める危険性がある。

③:誤り(×)。なるべく早い段階で、教職員に対して心理教育を行うことは、子どもたちの反応を無理なく受けとめていくためにも重要である。

④:正しい(○)。支援にあたって、学校コミュニティの危機について、混乱の程度などを見立てることは重要である。

⑤:誤り(×)。危機的な出来事を経験すると、子どもたちに心理的・身体的にさまざまな反応が起こりうるが、それらは異常な事態に対する正常な反応であると考えるべきである。

 


解答お疲れ様でした。
また、明日もぜひ通勤などのスキマ時間で、解答してみてください。

読んでくださり、ありがとうございました!