【語呂で覚える】うつ病に見られる3つの妄想

こんにちは。キノセジンです。

今日は、うつ病の方が持つ、3つの妄想について学んでいきましょう。

 

キーワード:うつ

・貧困妄想

経済的に問題はないのに、極端にお金の心配をします。

例:「治療費を支払えないので、病院には行かない。」

 

罪業妄想

些細な失敗に固執し、自分を責めます。

例:「仕事で大変なミスを犯してしまった。会社から訴えられる。」

 

・心気妄想

ちょっとした体の不調を、重大な病気にかかったように思いこむこと。

例:「咳がおさまらないから、自分は癌になってしまった」

 

次は覚え方を解説します。

 

✅本ブログ読者の皆様へお知らせ

キノセジンが所属する株式会社ポルトクオーレが、第6回公認心理師試験の対策講座を開講しています!

 

受講生から「誰でも点が取れる!」と言われる講座はコチラ⇩

 

★覚え方

「ひんこん」、「ざいごう、「しんき」、それぞれの頭文字を取って、「ひざし」と覚えましょう。

 

★注意点

被害妄想とシャッフルされることがありますが、引っかからないように注意しましょう!

 

試験に出題される際は、例えば「うつ病患者は被害妄想を抱くときがある」といった文で選択肢の一つに含まれます。

 

このような場合は、選択肢に×をつけましょう。

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

 

スキマ時間で簡単に復習ができるように、ぜひブックマークをお願いします!