【必須スキル】分からない時に使う必殺技は○○です

こんにちは。キノセジンです。

今日は、試験で必ず使用するスキルについて学んでいきましょう。

 

キーワード:公認心理師試験、回答のコツ

★分からない問題は必ず出題されます

公認心理師試験、臨床心理士資格試験では、どんなに勉強をしていても、知らないキーワードが選択肢に含まれている場合があります。

 

過去問を解いている際、「分からないー!どうしょう・・・」と慌てる時もあったと思います。

 

そのような場面で、必ず使えるスキルがあります。

 

✅本ブログ読者の皆様へお知らせ

キノセジンが所属する株式会社ポルトクオーレが、第6回公認心理師試験の対策講座を開講しています!

 

受講生から「誰でも点が取れる!」と言われる講座はコチラ⇩

 

★三角(△)を使いましょう

問題に回答する際に、選択肢に○、×をつけながら考えることがあると思います。

 

ただ、選択肢を最後まで読んでも、×も〇も付けられないことがよくあります。そういう時はとても困ってしまい、場合によっては時間だけが過ぎてしまうこともあります。

 

そうならないために、必ず△をつけましょう。

 

また、選択肢に〇をつけるところは、選択しないのすべての専門用語が間違っていないかどうかを判断できなければならないため、難しいことが多いです。

 

よって回答する際は、明らかに間違っている選択肢を探して×をつける⇒曖昧なものには△をつけましょう。

 

関連する用語を全て覚えて、選択肢に○をつけるよりも現実的ですね!

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

 

ぜひ試験前のスキマ時間に見直していただけるように、ブックマークをお願いします。