公認心理師 対策問題19 テストバッテリー

こんにちは。キノセ ジンです。  

スキマ時間を使って、公認心理師試験の対策問題を1つ回答してみましょう。

 

キーワード:心理検査、テストバッテリー 

★今日の問題

テストバッテリーについて、以下の記述のうち、適切のものを1つ選べ。

 

①テストバッテリーはクライエントを局部的に理解し、ある一つの心理検査の妥当性を検討するために他の心理検査と組み合わせて実施すること。

②テストバッテリーを組む際には、とくに順番を考慮する必要はない。

③検査順番に関して、子どもには「質問紙法」の方が導入しやすい。

④テストバッテリーを組む際は、クライエントの負担も考え、適切な量を考慮する。

 

✅本ブログ読者の皆様へお知らせ

キノセジンが所属する株式会社ポルトクオーレが、第6回公認心理師試験の対策講座を開講しています!

 

受講生から「誰でも点が取れる!」と言われる講座はコチラ⇩

 

★回答

回答は「④」です 。

①→テストバッテリーはクライエントを多面的、重曹的に捉え全体的な理解をするために、複数の心理検査を組み合わせて実施することである。

②→テストバッテリーを組む際は導入しやすい検査から始めるなど順番も考慮する必要がある。

③→大人には質問紙法、子どもには、描画法が導入しやすい

 

 

回答お疲れ様でした。 また、明日もぜひ通勤などのスキマ時間で、回答してみてください。 読んでくださり、ありがとうございました!