2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

公認心理師対策問題32 終末医療

こんにちは。キノセ ジンです。 スキマ時間を使って、公認心理師試験の対策問題を1つ回答してみましょう。 問題のキーワード: がん、自殺、適応障害 ★今日の問題 がん患者とその支援について、誤ったものを一つ選べ。 ①合併する精神医学的問題は、うつ病や…

公認心理師 対策問題33 生活保護

こんにちは。キノセ ジンです。 スキマ時間を使って、公認心理師試験の対策問題を1つ回答してみましょう。 問題のキーワード: 生活保護法、要保護者 ★今日の問題 生活保護法に関する以下の記述で、不適切なものを2つ選べ。 ①目的は、最低限度の生活の保障…

公認心理師 対策問題35 児童虐待

こんにちは。キノセ ジンです。 スキマ時間を使って、公認心理師試験の対策問題を1つ回答してみましょう。 キーワード:児童虐待、ネグレクト、身体的虐待、心理的虐待、性的虐待 ★今日の問題 児童虐待について、誤っているものを1つ選べ。 ①主な虐待者は…

公認心理師対策問題34 里親制度

こんにちは。キノセ ジンです。 スキマ時間を使って、公認心理師試験の対策問題を1つ回答してみましょう。 キーワード:里親制度 ★今日の問題 里親制度の類型として、不適切なものを1つ選べ。 ①養育里親 ②専門里親 ③養子縁組希望里親 ④親族里親 ⑤ファミリ…

公認心理師対策問題 36 里親

こんにちは。キノセ ジンです。 スキマ時間を使って、公認心理師試験の対策問題を1つ回答してみましょう。 キーワード:里親 ★今日の問題 里親について説明で適切なものを一つ選べ。 ①里親になるためには、指定された研修が必要である。 ②里親になるまでの…