2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【試験頻出キーワード】Kübler-Ross, E(キューブラ・ロス)の死の受容の過程

こんにちは。キノセジンです。 今日は試験頻出キーワード、「Kübler-Ross, E (キューブラ・ロス)の死の受容の過程」について解説していきます。 ★Kübler-Ross, E (キューブラ・ロス)の死の受容の過程とは? アメリカの精神科医であるKübler-Ross, Eは、…

【試験頻出キーワード解説】自助グループについて

こんにちは。キノセジンです。 今日は試験頻出キーワードである「自助グループ」について解説していきます。 ★自助グループとは? 同じ問題をかかえた者同士が集まり、相互理解や支援し合うグループです。 アルコールや薬物などの依存症、犯罪被害者など同じ…

【試験頻出キーワード】依存症について

こんにちは。キノセジンです。 今日は試験頻出キーワードである「依存症」について解説していきます。 ★依存症とは? 特定の物質の使用や行動に関して、自分で自分の欲求をコントロールできなくなる状態が依存です。 ★押さえておくポイント 依存症は、「否認…

【試験頻出キーワード解説】虐待について

こんにちは。キノセジンです。 今日は試験頻出キーワードである「虐待」について解説していきます。 ★虐待とは? 身体的虐待・・・暴力によって、身体にアザや痛みを与えること 身体的虐待・・・脅迫、無視、嫌がらせなど、心理的に不快感を与えること 親し…