2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【試験頻出キーワード】後天性免疫不全症候群(AIDS)

こんにちは。キノセジンです。 今日は試験頻出キーワードである後天性免疫不全症候群(AIDS)について解説していきます。 ★後天性免疫不全症候群(AIDS)? ヒト免疫不全ウイルスが免疫細胞に感染して起こる免疫機能の障害です。主な感染経路は、性的接触、…

【試験頻出キーワード】パーキンソン病

こんにちは。キノセジンです。 今日は試験頻出キーワードであるパーキンソン症状について解説していきます。 ★パーキンソン病とは? パーキンソン病とは、脳の異常のために、体の動きに障害があらわれる病気です。 高齢者に多くみられる病気ですが、そうでな…

【試験頻出キーワード解説】ゲシュタルト療法

こんにちは。キノセジンです。 今日は試験頻出キーワードである「ゲシュタルト療法」について解説していきます。 ★ゲシュタルト療法とは? Peris,F.S.によって創始された療法です。伝統的な心理療法が、心理的な問題の原因を過去に求めるのに対して、ゲシュ…

【試験頻出キーワード解説】ペアレントトレーニング

こんにちは。キノセジンです。 今日は試験頻出キーワードである「ペアレントトレーニング」について解説していきます。 ★ペアレントトレーニングとは? 発達障害を持つ子どもの親向けに取り入れられることが多い手法で、子どもの行動を理解、分析し、子ども…

【試験頻出キーワード解説】機能分析

こんにちは。キノセジンです。 今日は試験頻出キーワードである機能分析について解説していきます。 ★機能分析とは? クライエントが抱えている問題を否定的な視点のみからみるのではなく、クライエントの生活や人生にとってどのような意味や機能、役割とな…

【試験頻出キーワード解説】ケースフォーミュレーション

こんにちは。キノセジンです。 今日は試験頻出キーワードであるケースフォーミュレーションについて解説していきます。 ★ケースフォーミュレーションとは? クライエントの抱える問題がなぜ生じ維持されているのか、どのような意味がるのか、改善するにはど…

【試験頻出キーワード解説】インテーク面接

こんにちは。キノセジンです。 今日は試験頻出キーワードであるインテーク面接について解説していきます。 ★インテーク面接とは? これは、アセスメントの手段となる「面接」の中でも最初の面接のこと。クライエントとの信頼関係を形成する上において、その…

【試験頻出キーワード解説】合理的配慮について

こんにちは。キノセジンです。 今日は試験頻出キーワードである合理的配慮について解説していきます。 ★合理的配慮とは? 個々の場面でその人のニーズに応じ障害者に障害を持たない者と同じ権利を保障する措置のことで、提供する側にとって負担が重すぎない…

【試験頻出キーワード解説】虐待の通告

こんにちは。キノセジンです。 今日は試験頻出キーワードである児童虐待の通告について解説していきます。 ★虐待の通告とは? 児童虐待防止法6条において、児童虐待を発見した場合市区町村、都道府県の設置する福祉事務所、児童相談所に通告する義務が定め…