2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

公認心理師対策問題26 ストレス反応

こんにちは。キノセ ジンです。 早速、スキマ時間を使って、公認心理師試験の対策問題を1つ回答してみましょう。 キーワード:ストレス、ストレッサー ★今日の問題 ストレス反応について、不適切なものを1つ選べ。 1甲状腺ホルモンは代謝を促進しない。 2…

公認心理師対策問題25 家族療法

こんにちは。キノセ ジンです。 早速、スキマ時間を使って、公認心理師試験の対策問題を1つ回答してみましょう。 キーワード:家族療法 ★今日の問題 家族システム論について、最も不適切なものを1つ選べ。 ①家族システムには上位システムと、下位システム…

公認心理師対策問題24 人間性心理学

こんにちは。キノセ ジンです。 早速、スキマ時間を使って、公認心理師試験の対策問題を1つ回答してみましょう。 キーワード:人間性心理学 ★今日の問題 人間性心理学の特徴として、最も不適切なものを1つ選べ。 ①人間の肯定的側面を強調した心理学の流れ…

公認心理師23  認知行動療法

こんにちは。キノセ ジンです。 スキマ時間を使って、公認心理師試験の対策問題を1つ回答してみましょう。 キーワード:認知行動療法 ★今日の問題 認知行動療法に影響を与えた人物と理論又は技法との組み合わせとして、誤っているものを選べ。 ①T.Beck―自動…

公認心理師 対策問題22 森田療法

こうこんにちは。キノセ ジンです。 スキマ時間を使って、公認心理師試験の対策問題を1つ回答してみましょう。 キーワード:森田療法 ★今日の問題 問題1 森田療法について、誤っているものを1つ選べ。 1「精神交互作用」の過程を重視しない。 2創始時に多…