2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【試験頻出】覚えておくべき抑うつの検査用具3選

こんにちは。キノセジンです。 今日は、試験頻出の抑うつの検査用具について学んでいきましょう。 キーワード:心理検査、抑うつ、BDI-Ⅱ、SDS、CES-D ★心理査定について勉強する上での心構え 結論から言えば、検査用具の名前と開発者、必要に応じて重症度(重…

【試験頻出】覚えておくべき不安障害の検査用具3選

こんにちは。キノセジンです。 今日は、試験頻出の不安障害の検査用具について学んでいきましょう。 キーワード:心理査定、不安、STAI、GAD-7、LSAS-J ★心理査定について勉強する上での心構え 「不安」と一口に言っても、いくつかの種類があります。 結論か…

【1つだけ】覚えておくべき強迫性障害の検査用具

こんにちは。キノセジンです。 今日は、試験頻出の不安障害の検査用具について学んでいきましょう。 キーワード:強迫性障害、強迫観念、強迫行為、曝露反応妨害法 ★心理査定について勉強する上での心構え 「強迫性障害」と一口に言っても、アセスメントに使…

【点に直結】絶対に押さえたい出題パターン その1

こんにちは。キノセジンです。 今日は試験において「絶対に押さえたい出題パターン」について学んでいきましょう。 知っているだけで、問題文の読み方も大きく変わります。ぜひ押さえておきましょう。 キーワード:公認心理師試験、出題パターン ★試験では言…

【点に直結】絶対に押さえたい出題パターン その2

こんにちは。キノセジンです。 今日は試験において「絶対に押さえたい出題パターン」について学んでいきましょう。 知っているだけで、問題文の読み方も大きく変わります。ぜひ押さえておきましょう。 キーワード:公認心理師試験、出題パターン ★試験では「…

【必須スキル】分からない時に使う必殺技は○○です

こんにちは。キノセジンです。 今日は、試験で必ず使用するスキルについて学んでいきましょう。 キーワード:公認心理師試験、回答のコツ ★分からない問題は必ず出題されます 公認心理師試験、臨床心理士資格試験では、どんなに勉強をしていても、知らないキ…

【○○に気を付けよう】絶対に押さえたい出題パターン その3

こんにちは。キノセジンです。 今日は試験において「絶対に押さえたい出題パターン」について学んでいきましょう。 知っているだけで、問題文の読み方も大きく変わります。ぜひ押さえておきましょう。 キーワード:公認心理師試験、出題パターン、限定的な表…

【4タイプ覚えていますか?】ストレンジシチュエーション法の覚え方

公認心理師資格試験で頻出される、ストレンジシチュエーション法について解説しています。この記事では試験で特に狙われやすい、乳児の反応タイプ(類型)の覚え方のコツを解説します。

「回答時間が足りない!」という人に共通することとは?

こんにちは。キノセジンです。 今日は、試験で必ず使用するスキルについて学んでいきましょう。 キーワード:公認心理師試験、回答のコツ、事例問題 ★回答時間が足りないのはなぜ? 試験が終わった時に、「全然時間が足りなかった!」という方々に共通するこ…

【9項目覚えていますか?】長谷川式認知症スケールの覚え方

こんにちは。キノセジンです。 今日は、長谷川式認知症スケール(HDS- R)について学んでいきましょう。 キーワード:長谷川式認知症スケール(HDS- R) ★長谷川式認知症スケール(HDS-R)とは? 認知症のスクリーニング検査に使用される認知機能の検査です。 9つ…