2021-01-01から1年間の記事一覧

【試験頻出キーワード解説】ジェームズランゲ説とキャノンバード説!

こんにちは。キノセジンです。 今日は試験頻出キーワードである「ジェームズランゲ説とキャノンバード説」ついて解説していきます。それぞれの違いについて押さえていきましょう! ★ジェームズランゲ説とキャノンバード説とは? ジェームズランゲ説 何らかの…

【試験頻出キーワード解説】オペラント条件付け

こんにちは。キノセジンです。 今日は試験頻出キーワードである オペラント条件付け 強化・弱化について解説していきます。 ★オペラント条件づけとは? 報酬や嫌悪刺激(罰)に適応して、自発的にある行動を行うように、学習することである。 ✅本ブログ読者…

【試験頻出キーワード解説】学習法 モデリング

こんにちは。キノセジンです。 今日は試験頻出キーワードである「モデリング」について解説していきます。 ★モデリングとは? モデリングとは、何かしらの対象物をモデルに、そのものの動作や行動を見て、同じような動作や行動をするようになるという、学習…

【試験頻出キーワード解説】例で覚えるヒューリスティックの種類の違い②

こんにちは。キノセジンです。 今日は試験頻出の固着性ヒューリスティックと感情ヒューリスティックについて解説していきます。 今日のキーワード: 固着性ヒューリスティック、感情ヒューリスティック ★固着性(係留と調整)ヒューリスティックとは アンカリン…

【試験頻出キーワード解説】例で覚えるヒューリスティックの種類の違い①

こんにちは。キノセジンです。 今日は試験頻出の利用可能性ヒューリスティックと代表性ヒューリスティックについて解説していきます。 今日のキーワード:利用可能性ヒューリスティック 、代表制ヒューリスティック ★利用可能性(想起)ヒューリスティックとは …

【試験頻出キーワード解説】ヒューリスティクとアルゴリズムの違いを覚えていますか?

こんにちは。キノセジンです。 今日は試験頻出のヒューリスティックとアルゴリズムとの違いについて解説していきます。 今日のキーワード: ヒューリスティック、アルゴリズム ★アルゴリズムとは 問題の正確な答えを得るための定式化された規範的・系統的な手…

【試験頻出キーワード解説】帰納的推論と演繹的推論の違いを覚えていますか?

こんにちは。キノセジンです。 今日は試験頻出の帰納的推論(帰納法)と演繹的推論(演繹法)の違いついて解説していきます。 キーワード:論理的推論、帰納法、演繹法 ★帰納的推論とは 複数の事例に見られる傾向をまとめて結論を出す論理的推論方法です。 例えば…

【試験頻出キーワード解説】名義尺度、順序尺度、間隔尺度、比率尺度の違いを覚えていますか?

こんにちは。キノセジンです。 今日は試験頻出の尺度水準の種類について解説していきます。 キーワード: 名義尺度、順序尺度、間隔尺度、比率尺度 ★名義尺度とは 例えば、性別や職業、名前のように、対象をグループ分けするためのラベルのようなもので、順序…

【試験頻出キーワード解説】Maslow, A. H.の欲求階層説

こんにちは。キノセジンです。 今日は試験頻出キーワードであるMaslow, A. H.の欲求階層説について解説していきます。 ★欲求階層説とは? 人間の欲求を階層構造として低次なものから、高次なものまで5段階に分類したものです。 ✅本ブログ読者の皆様へお知ら…

【試験頻出キーワード解説】精神分析は〇〇をおさえよう!

こんにちは。キノセジンです。 今日は試験頻出キーワードである構造論について解説していきます。 ★構造論とは? Freud.S は人のパーソナリティ構造が、イド・超自我・自我の3つで構成されていると述べました。これを構造論といいます。 イド(エス)・・・…

【試験頻出キーワード】精神分析は〇〇をおさえよう!

こんにちは。キノセジンです。 今日は試験頻出キーワードである「局所論」について解説していきます。 ★局所論とは? Freud.S は人の精神が意識・前意識・無意識の3つの領域から構成されていることを述べました。これを局所論といいます。 意識・・・記憶や…

【試験頻出キーワード解説】公認心理師法はここを覚えよう!

こんにちは。キノセジンです。 今日は試験頻出キーワードである「医師の指示」について解説していきます。 ★公認心理師法ではどのように定められている? 第42条、第2項では公認心理師は、「その業務を行うに当たって心理に関する支援を要する者に当該支援に…

【試験頻出キーワード解説】公認心理師法〜試験頻出!秘密保持義務のポイント〜

こんにちは。キノセジンです。 今日は試験頻出キーワードであるについて解説していきます。 ★秘密保持義務とは? 公認心理師法では、第41条において 「公認心理師は、正当な理由がなく、その業務に関して知り得た 人の秘密を漏らしてはならない。公認心理師…

公認心理師対策〜覚えておきたい公認心理師の義務まとめ〜

こんにちは。キノセジンです。 今日は覚えておきたい「公認心理師の義務」ついて解説していきます。 それぞれの義務と、義務に違反した場合、罰則や行政処分についてまとめておさらいしましょう! それぞれの違いについって、覚えていきましょう! 罰則のみ …

【試験頻出キーワード解説】公認心理師法は◯◯◯をおさえよう!

こんにちは。キノセジンです。 今日は試験頻出キーワードである「公認心理師の名称の使用制限」について解説していきます。 ★名称の使用制限とは? 公認心理師法において、「公認心理師でない者は、公認心理師という名称を使用してはならない。」「前項に規…

【試験頻出キーワード解説】公認心理師法の◯◯◯をおさえよう!

こんにちは。キノセジンです。 今日は試験頻出キーワードである「公認心理師の守秘義務」について解説していきます。 ★公認心理師の守秘義務とは? 公認心理師法の第41条では、「公認心理師は、正当な理由がなく、その業務に関して知り得た 人の秘密を漏ら…

【試験頻出キーワード解説】公認心理師 信用失墜行為

こんにちは。キノセジンです。 今日は試験頻出キーワードである「公認心理師の信用失墜行為」について解説していきます。 ★信用失態行為とは? 公認心理師法、第40条では、「公認心理師は、公認心理師の信用を傷つけるような行為をしてはならない。」と定…

【試験頻出キーワード解説】公認心理師法 心理師の役割

こんにちは。キノセジンです。 今日は試験頻出キーワードである「公認心理師法で定められている、心理師の役割」について解説していきます。 ★押さえておくポイント 〜心理師の役割とは〜 保健医療,福祉,教育その他の分野において,専門的知識及び技術をも…

【試験頻出キーワード解説】SSRIは○○を押さえましょう

こんにちは。キノセジンです。 今日は、試験頻出キーワードである選択的セロトニン再取り込み阻害薬(SSRI)の副作用について解説していきます。 ★選択的セロトニン再取り込み阻害薬(SSRI)とは? 抗うつ薬の一種です。シナプスにおけるセロトニンの再吸収…

【試験頻出キーワード解説】認知症の症状は○○を押さえましょう

こんにちは。キノセジンです。 今日は、試験頻出キーワードである認知症の中核症状と周辺症状(BPSD)について解説していきます。 ★認知症の中核症状と周辺症状(BPSD)とは? 認知症には、認知機能の低下そのものによっておこる中核症状と、認知症による身…

【試験頻出キーワード解説】認知症は○○を押さえましょう

こんにちは。キノセジンです。 今日は、試験頻出キーワードである認知症について解説していきます。 キーワード:認知症、長谷川式認知症スケール(HDS-R)、ミニメンタルステート検査(MMSE) ★認知症とは? 一旦獲得された知能が脳の萎縮により永続的(不…

【試験頻出キーワード解説】パーソナリティ障害は○○を押さえましょう

こんにちは。キノセジンです。 今日は、パーソナリティ障害について解説していきます。 キーワード: パーソナリティ障害、DSM-5 ★パーソナリティ障害とは? その人のパーソナリティが社会的ルールや一般常識とは異なり著しく偏っているため、社会生活におけ…

【試験頻出キーワード解説】パニック障害は○○を押さえましょう

こんにちは。キノセジンです。 今日は試験頻出キーワードであるパニック障害について解説していきます。 今日のキーワード:パニック障害、パニック発作 ★パニック障害とは? パニック障害とは、突然かつ繰り返し生じる「パニック発作」を特徴とした障害です…

【試験頻出キーワード解説】発達障害の診断基準は○○を押さえましょう

こんにちは。キノセジンです。 今日は試験頻出キーワードであるについて解説していきます。 キーワード:発達障害、DSMー5 ★発達障害とは? 発達障害とは幼児のうちから行動面や情緒面など、発達の様々な側面に特徴がみられることをさします。 代表的なものに…

【試験頻出キーワード解説】神経性やせ症は○○を押さえましょう

こんにちは。キノセジンです。 今日は試験頻出キーワードである「神経性やせ症」について解説していきます。 今日のキーワード:神経性やせ症、摂食障害、 ★神経性やせ症とは? 神経性やせ症とは、摂食障害の一種です。 摂食障害は体重にに対する過度なこだ…

【試験頻出キーワード解説】パーキンソン病は○○を押さえましょう

こんにちは。キノセジンです。 今日は試験頻出キーワードである「パーキンソン病」について解説していきます。 キーワード:パーキンソン病、パーキンソン症状 ★パーキンソン病とは? 主に運動に障害が生じる疾患で、50歳以上が発症確率が高いとされています…

【試験頻出キーワード解説】統合失調症は○○を押さえましょう

こんにちは。キノセジンです。 今日は試験頻出キーワードである「統合失調症」について解説していきます。 キーワード:統合失調症の基本症状 ★統合失調症とは? 幻覚や妄想といった「陽性症状」と、意欲低下といった「陰性症状」を中心とした精神障害です。…

【試験頻出キーワード解説】PTSDは○○を押さえましょう

こんにちは。キノセジンです。 今日は、心的外傷後ストレス障害(以下PTSD)について解説していきます。 キーワード:PTSD ★PTSDとは? 命の危険を感じるような恐怖感を伴う体験の後に、心身に特有の症状が「一カ月以上持続する」障害です。 体験には、危う…

【試験頻出キーワード解説】強迫性障害は○○を押さえましょう

こんにちは。キノセジンです。 今日は、強迫性障害について解説していきます。 キーワード:強迫性障害、曝露反応妨害法 ★強迫性障害とは? 「強迫観念」と「強迫行為」あることが主な特徴です。明らかな苦痛を感じており、長時間その観念と行為に時間を費や…

【臨床心理士試験対策】これだけは押さえたいロールシャッハ ④

こんにちは。キノセジンです。 臨床心理士試験が近づいてきましたね。 このブログでは公認心理師試験の勉強のための記事がメインですが、臨床心理士試験対策のお話をしたいと思います。 今日はロールシャッハテストのポイントについて解説していきます。 ★前…