2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

スキマ時間で公認心理師 試験対策 23

こんにちは。キノセ ジンです。早速、スキマ時間を使って、公認心理師試験の過去問を1つ解答してみましょう。 キーワード:演繹的推論、帰納的推論 ★今日の問題 推論に関する次の記述の中から、誤っているものを一つ選びなさい。 一般的な前提から、個別的…

スキマ時間で公認心理師 試験対策 22

こんにちは。キノセ ジンです。早速、スキマ時間を使って、公認心理師試験の過去問を1つ解答してみましょう。 キーワード:ヒューリスティックス ★今日の問題 典型例と類似している事項の確率を過大評価しやすいヒューリスティックの名称として、正しいもの…

スキマ時間で公認心理師 試験対策 21

こんにちは。キノセ ジンです。早速、スキマ時間を使って、公認心理師試験の過去問を1つ解答してみましょう。 キーワード:半構造化面接、構造化面接、非構造化面接 ★今日の問題 データ収集法に関する次の記述の中から、誤っているものを一つ選びなさい。 …

スキマ時間で公認心理師 試験対策 20

こんにちは。キノセ ジンです。早速、スキマ時間を使って、公認心理師試験の過去問を1つ解答してみましょう。 キーワード:実験法、独立変数、剰余変数 ★今日の問題 実験法に関する次の記述の中から,最も不適切なものを一つ選びなさい。 1.実験法には、独…

スキマ時間で公認心理師 試験対策 19

こんにちは。キノセ ジンです。早速、スキマ時間を使って、公認心理師試験の過去問を1つ解答してみましょう。 キーワード:質的研究 ★今日の問題 質的研究に関する次の記述の中から、正しいものを一つ選びなさい。 1.図や映像、音声など、事物や出来事の様…

スキマ時間で公認心理師 試験対策 18

こんにちは。キノセ ジンです。早速、スキマ時間を使って、公認心理師試験の過去問を1つ解答してみましょう。 キーワード:分散分析 、因子分析、メタ分析 、重回帰分析、共分散構造分析 ★今日の問題 統計手法に関する組み合わせについて、正しいものを一つ…

スキマ時間で公認心理師 試験対策 17

こんにちは。キノセ ジンです。早速、スキマ時間を使って、公認心理師試験の過去問を1つ解答してみましょう。 キーワード:統計的仮説、帰無仮説、対立仮説 ★今日の問題 統計的仮説の説明について、次の記述の中から誤っているものを一つ選びなさい。 1.有…

スキマ時間で公認心理師 試験対策 16

こんにちは。キノセ ジンです。早速、スキマ時間を使って、公認心理師試験の過去問を1つ解答してみましょう。 キーワード:尺度水準、間隔尺度、比尺度、間隔尺度、名義尺度 ★今日の問題 尺度尺度水準に関する次の記述の中から、正しいものを一つ選びなさい…

スキマ時間で公認心理師 試験対策 15

こんにちは。キノセ ジンです。早速、スキマ時間を使って、公認心理師試験の過去問を1つ解答してみましょう。 キーワード:心理的尺度構成法 ★今日の問題 評価的意味をもつ文章を提示し、それについて「積極的な賛成」から「積極的な反対」まで数段階の尺度…

スキマ時間で公認心理師 試験対策 14

こんにちは。キノセ ジンです。早速、スキマ時間を使って、公認心理師試験の過去問を1つ解答してみましょう。 キーワード:プレグナンツの法則 ★今日の問題 プレグナンツの法則における類同の要因の説明として、次の記述の中から正しいものを一つ選びなさい…

スキマ時間で公認心理師 試験対策 13

こんにちは。キノセ ジンです。早速、スキマ時間を使って、公認心理師試験の過去問を1つ解答してみましょう。 キーワード:Maslow, A. H.、マズロー、欲求階層説 ★今日の問題 Maslow, A. H.の欲求階層説に関する次の記述の中から、誤っているものを一つ選び…

スキマ時間で公認心理師 試験対策 12

こんにちは。キノセ ジンです。早速、スキマ時間を使って、公認心理師試験の過去問を1つ解答してみましょう。 キーワード:ナラティブアプローチ、ナラティブセラピー ★今日の問題 ナラティブアプローチに関する次の記述の中から、正しいものを一つ選びなさ…

スキマ時間で公認心理師 試験対策 11

こんにちは。キノセ ジンです。早速、スキマ時間を使って、公認心理師試験の過去問を1つ解答してみましょう。 キーワード:構造論、局所論、Freud, S. ★今日の問題 心の機能とその構造に関する次の記述の中から、正しいものを一つ選びなさい。 意識、前意識…

スキマ時間で公認心理師 試験対策⑩

こんにちは。キノセ ジンです。早速、スキマ時間を使って、公認心理師試験の過去問を1つ解答してみましょう。 キーワード:民族心理学、犯罪心理学、精神物理学、臨床心理学、発達心理学 ★今日の問題 人物とその関連用語に関する組み合わせについて、正しい…

スキマ時間で公認心理師 試験対策⑨

こんにちは。キノセ ジンです。早速、スキマ時間を使って、公認心理師試験の過去問を1つ解答してみましょう。 キーワード:公認心理師の業務、クライエント、カウンセリング ★今日の問題 公認心理師の行動として、次の記述の中から不適切なものを一つ選びな…

スキマ時間で公認心理師 試験対策⑧

こんにちは。キノセ ジンです。早速、スキマ時間を使って1問、公認心理師試験の過去問を1つ解答してみましょう。 キーワード:公認心理師の業務 ★今日の問題 精神科に通院中の中学生Aがスクールカウンセラーである公認心理師のところに訪れた。Aの学校生活…

スキマ時間で公認心理師 試験対策⑦

こんにちは。キノセ ジンです。早速、スキマ時間を使って1問、公認心理師試験の過去問を1つ解答してみましょう。 キーワード:スーパービジョン、SV、スーパーバイザー、スーパーバイジー ★今日の問題 公認心理師に求められるスーパービジョンについて、次…

スキマ時間で公認心理師 試験対策⑥

こんにちは。キノセ ジンです。早速、スキマ時間を使って1問、公認心理師試験の過去問を1つ解答してみましょう。 キーワード:公認心理師の業務 ★今日の問題 精神科病院に通院中のクライエントが特定の人へ危害を加える可能性があると判断される場合、公認…

スキマ時間で公認心理師 試験対策⑤

こんにちは。キノセ ジンです。早速、スキマ時間を使って1問、公認心理師試験の過去問を1つ解答してみましょう。 キーワード:公認心理師の業務 ★今日の問題 公認心理師の責務と職業倫理に基づく相談業務の対応として、不適切なものを一つ選びなさい。 担当…

スキマ時間で公認心理師 試験対策④

こんにちは。キノセ ジンです。早速、スキマ時間を使って1問、公認心理師試験の過去問を1つ解答してみましょう。 キーワード:秘密保持義務 ★今日の問題 公認心理師の秘密保持義務違反になる行為として、正しいものを一つ選びなさい。 その人にとって明確で…

スキマ時間で公認心理師 試験対策③

タイトル: こんにちは。キノセ ジンです。早速、スキマ時間を使って1問、公認心理師試験の過去問を1つ回答してみましょう。 キーワード:公認心理師の業務 ★今日の問題 公認心理師が行う心理に関する支援を要する者への対応として、誤っているものを一つ選…

スキマ時間で公認心理師 試験対策②

こんにちは。キノセ ジンです。早速、スキマ時間を使って1問、公認心理師試験の過去問を1つ解答してみましょう。 キーワード:公認心理師の業務 ★今日の問題 公認心理師法に規定されている内容として、正しいものを一つ選びなさい。 公認心理師の業務とは、…

スキマ時間で公認心理師 試験対策①

こんにちは。キノセ ジンです。早速、スキマ時間を使って1問、公認心理師試験の過去問を1つ解答してみましょう。 キーワード:公認心理師の登録の取り消し事由 ★今日の問題 公認心理師の登録の取り消し事由として、正しいものを一つ選びなさい。 成年後見人…