スキマ時間で公認心理師 試験対策⑩

こんにちは。キノセ ジンです。
早速、スキマ時間を使って、公認心理師試験の過去問を1つ解答してみましょう。

 

キーワード:民族心理学、犯罪心理学、精神物理学、臨床心理学、発達心理学

 

★今日の問題

人物とその関連用語に関する組み合わせについて、正しいものを一つ選びなさい。

 

福来友吉

民族心理学

桑田芳蔵

犯罪心理学

元良勇次郎

精神物理学

松本亦太郎

臨床心理学

西周

発達心理学

 

 

解答は以下になります。

 

✅本ブログ読者の皆様へお知らせ

キノセジンが所属する株式会社ポルトクオーレが、第6回公認心理師試験の対策講座を開講しています!

 

受講生から「誰でも点が取れる!」と言われる講座はコチラ⇩

★解答,3

  1. 誤り(×)。福来友吉は、臨床心理学の発展を背負っていた人物であり、明治末期に『催眠心理学』を出版した。

  2. 誤り(×)。桑田芳蔵は、Wundt, W.のもとで学び、『民族心理学』を日本に導入した。
  3. 正しい(○)。元良勇次郎は日本で最初の心理学者である。米国で実験心理学や児童心理学などを学び、帰国後、『精神物理学』という名前の講義を日本ではじめて行った。
  4. 誤り(×)。松本亦太郎は、日本の心理学の指導的立場に立ち、大正時代の心理学をリードした。昭和初期に『日本心理学会』が創設されると初代会長になった。
  5. 誤り(×)。西周は、明治初期にHaven, J.の”Mental Philosophy ”を翻訳して『心理学』として出版した。

 

解答お疲れ様でした。
また、明日もぜひ通勤などのスキマ時間で、解答してみてください。

 

読んでくださり、ありがとうございました!