2021-05-10から1日間の記事一覧

スキマ時間で公認心理師 試験対策 60

こんにちは。キノセ ジンです。早速、スキマ時間を使って、公認心理師試験の過去問を1つ解答してみましょう。 キーワード:アルコール依存症、自助グループ ★今日の問題 次の事例Aを読んで、設問に答えなさい。 【事例】 50歳の男性Aさん。一週間前にアルコ…

スキマ時間で公認心理師 試験対策 59

こんにちは。キノセ ジンです。早速、スキマ時間を使って、公認心理師試験の過去問を1つ解答してみましょう。 キーワード:アルコール依存症 ★今日の問題 次の事例Aを読んで、設問に答えなさい。 【事例】 50歳の男性Aさん。一週間前にアルコール依存症と診…

スキマ時間で公認心理師 試験対策 58

こんにちは。キノセ ジンです。早速、スキマ時間を使って、公認心理師試験の過去問を1つ解答してみましょう。 キーワード:児童虐待、ネグレクト ★今日の問題 ネグレクトについて,正しいものを一つ選びなさい。 児童虐待は、身体的虐待、ネグレクト、心理…

スキマ時間で公認心理師 試験対策 57

こんにちは。キノセ ジンです。早速、スキマ時間を使って、公認心理師試験の過去問を1つ解答してみましょう。 キーワード: ドメスティック・バイオレンス(DV)、DV防止法 ★今日の問題 ドメスティック・バイオレンス(DV)について、正しいものを一つ選び…

スキマ時間で公認心理師 試験対策 56

こんにちは。キノセ ジンです。早速、スキマ時間を使って、公認心理師試験の過去問を1つ解答してみましょう。 キーワード:サイコロジカル・ファースト・エイド(PFA) ★今日の問題 サイコロジカル・ファースト・エイド(PFA)に関する次の記述のうち、正し…

スキマ時間で公認心理師 試験対策 55

こんにちは。キノセ ジンです。早速、スキマ時間を使って、公認心理師試験の過去問を1つ解答してみましょう。 キーワード:ひきこもり ★今日の問題 ひきこもりに関する次の記述の中から、正しいものを一つ選びなさい。 ひきこもりの人は、心理的なエネルギ…

スキマ時間で公認心理師 試験対策 54

こんにちは。キノセ ジンです。早速、スキマ時間を使って、公認心理師試験の過去問を1つ解答してみましょう。 キーワード:自殺 ★今日の問題 自殺の危険因子に関する次の記述のうち、誤っているものを一つ選びなさい。 性別 年齢の低さ ソーシャルサポート…

スキマ時間で公認心理師 試験対策 53

こんにちは。キノセ ジンです。早速、スキマ時間を使って、公認心理師試験の過去問を1つ解答してみましょう。 キーワード:Spilker, B.、QOL ★今日の問題 Spilker, B. が提唱したQOL(quality of life)の領域について、次の記述の中から誤っているものを一…

スキマ時間で公認心理師 試験対策 52

こんにちは。キノセ ジンです。早速、スキマ時間を使って、公認心理師試験の過去問を1つ解答してみましょう。 キーワード:女性の精神障害、産後うつ病、月経前不快気分障害 ★今日の問題 女性の精神障害について、次の記述の中から誤っているものを一つ選び…

スキマ時間で公認心理師 試験対策 51

こんにちは。キノセ ジンです。早速、スキマ時間を使って、公認心理師試験の過去問を1つ解答してみましょう。 キーワード:タイプA行動パターン ★今日の問題 タイプA行動パターンにおける次の記述の中から、正しいものを一つ選びなさい。 タイプA行動パター…

スキマ時間で公認心理師 試験対策 50

こんにちは。キノセ ジンです。早速、スキマ時間を使って、公認心理師試験の過去問を1つ解答してみましょう。 キーワード:ストレス、ストレッサー ★今日の問題 ストレスにおける次の記述の中から、適切でないものを一つ選びなさい。 Cannon, W. B. は、生…

スキマ時間で公認心理師 試験対策 49

こんにちは。キノセ ジンです。早速、スキマ時間を使って、公認心理師試験の過去問を1つ解答してみましょう。 キーワード:共同注視 ★今日の問題 共同注視に関連する次の記述の中から、誤っているものを一つ選びなさい。 三項関係 目的と手段の分化 読み聞…

スキマ時間で公認心理師 試験対策 48

こんにちは。キノセ ジンです。早速、スキマ時間を使って、公認心理師試験の過去問を1つ解答してみましょう。 キーワード:愛着、アタッチメント ★今日の問題 愛着に関する次の記述の中から、正しいものを一つ選びなさい。 Harlow, H. F. は、特定の対象に…

スキマ時間で公認心理師 試験対策 47

こんにちは。キノセ ジンです。早速、スキマ時間を使って、公認心理師試験の過去問を1つ解答してみましょう。 キーワード:性自認、ジェンダー ★今日の問題 性自認および性的指向に関する次の記述の中から、適切なものを一つ選びなさい。 ジェンダーとは、…

スキマ時間で公認心理師 試験対策 46

こんにちは。キノセ ジンです。早速、スキマ時間を使って、公認心理師試験の過去問を1つ解答してみましょう。 キーワード:Parten, M. B. 、遊び ★今日の問題 Parten, M. B. が提唱した遊びの分類とその説明に関する次の記述のうち、正しいものを一つ選びな…

スキマ時間で公認心理師 試験対策 45

こんにちは。キノセ ジンです。早速、スキマ時間を使って、公認心理師試験の過去問を1つ解答してみましょう。 キーワード:青年期、発達心理学 ★今日の問題 青年期の発達的特徴に関する次の記述の中か、誤っているものを一つ選びなさい。 児童期から青年期…

スキマ時間で公認心理師 試験対策 44

こんにちは。キノセ ジンです。早速、スキマ時間を使って、公認心理師試験の過去問を1つ解答してみましょう。 キーワード:社会心理学、バランス理論、条件即応モデル ★今日の問題 社会心理学に関する次の記述の中から、誤っているものを一つ選びなさい。 H…

スキマ時間で公認心理師 試験対策 43

こんにちは。キノセ ジンです。早速、スキマ時間を使って、公認心理師試験の過去問を1つ解答してみましょう。 キーワード:社会的アイデンティティ、外集団、内集団、集団浅慮 ★今日の問題 対人認知および印象形成に関する次の記述の中から、正しいものを一…

スキマ時間で公認心理師 試験対策 42

こんにちは。キノセ ジンです。早速、スキマ時間を使って、公認心理師試験の過去問を1つ解答してみましょう。 キーワード:ステレオタイプ ★今日の問題 ステレオタイプに関する次の記述の中から、正しいものを一つ選びなさい。 すべてのステレオタイプに否…

スキマ時間で公認心理師 試験対策 41

こんにちは。キノセ ジンです。早速、スキマ時間を使って、公認心理師試験の過去問を1つ解答してみましょう。 キーワード:原因帰属、内的帰属 ★今日の問題 試験に失敗したときに生じる原因帰属に関する次の記述のうち、内的帰属の例として適切なものを一つ…

スキマ時間で公認心理師 試験対策 40

こんにちは。キノセ ジンです。早速、スキマ時間を使って、公認心理師試験の過去問を1つ解答してみましょう。 キーワード:印象形成 ★今日の問題 集団に関する次の記述の中から、誤っているものを一つ選びなさい。 社会的アイデンティティの多くは、集団ア…

スキマ時間で公認心理師 試験対策 39

こんにちは。キノセ ジンです。早速、スキマ時間を使って、公認心理師試験の過去問を1つ解答してみましょう。 キーワード:摂食行動 ★今日の問題 摂食行動に関する次の記述の中から、適切なものを一つ選びなさい。 摂食行動は、大脳において調節される。 摂…

スキマ時間で公認心理師 試験対策 38

こんにちは。キノセ ジンです。早速、スキマ時間を使って、公認心理師試験の過去問を1つ回答してみましょう。 キーワード:脳機能イメージング法 ★今日の問題 生体に透過性の高い近赤外線光を用いて、生体組織における血流や酸素代謝の変化を測定する脳機能…

スキマ時間で公認心理師 試験対策 37

こんにちは。キノセ ジンです。早速、スキマ時間を使って、公認心理師試験の過去問を1つ解答してみましょう。 キーワード:半側空間無視 ★今日の問題 半側空間無視(見ているものの片側を見落とすという症状)に、最も関連が深いと考えられる脳領域を一つ選…

スキマ時間で公認心理師 試験対策 36

こんにちは。キノセ ジンです。早速、スキマ時間を使って、公認心理師試験の過去問を1つ解答してみましょう。 キーワード:レム睡眠、ノンレム睡眠 ★今日の問題 睡眠に関する次の記述の中から、誤っているものを一つ選びなさい。 一般的な睡眠過程では、入…

スキマ時間で公認心理師 試験対策 35

こんにちは。キノセ ジンです。早速、スキマ時間を使って、公認心理師試験の過去問を1つ解答してみましょう。 キーワード:神経伝達物質 ★今日の問題 神経細胞および神経伝達物質に関する次の記述の中から、正しいものを一つ選びなさい。 セロトニンはコリ…

スキマ時間で公認心理師 試験対策 34

こんにちは。キノセ ジンです。早速、スキマ時間を使って、公認心理師試験の過去問を1つ解答してみましょう。 キーワード:脳波、θ波、δ波、α波、β波 ★今日の問題 脳波に関する次の記述の中から、正しいものを一つ選びなさい。 θ波やδ波は、周波数がゆっく…

スキマ時間で公認心理師 試験対策 33

こんにちは。キノセ ジンです。早速、スキマ時間を使って、公認心理師試験の過去問を1つ解答してみましょう。 キーワード:パーソナリティ理論、特性論、類型論 ★今日の問題 パーソナリティ理論に関する次の記述の中から、正しいものを一つ選びなさい。 パ…

スキマ時間で公認心理師 試験対策 32

こんにちは。キノセ ジンです。早速、スキマ時間を使って、公認心理師試験の過去問を1つ解答してみましょう。 キーワード:感情の二要因論、シャクター=シンガー説 ★今日の問題 感情の二要因論の説明として、適切なものを一つ選びなさい。 「笑うから楽し…

スキマ時間で公認心理師 試験対策 31

こんにちは。キノセ ジンです。早速、スキマ時間を使って、公認心理師試験の過去問を1つ解答してみましょう。 キーワード:感情、神経生理学 ★今日の問題 感情の神経生理学的機序に関係していない部位を一つ選びなさい。 角回 側坐核 扁桃体 視床下部 体性…