公認心理師対策問題32 終末医療

こんにちは。キノセ ジンです。

スキマ時間を使って、公認心理師試験の対策問題を1つ回答してみましょう。

 

問題のキーワード: がん、自殺、適応障害

★今日の問題  

がん患者とその支援について、誤ったものを一つ選べ。

 

①合併する精神医学的問題は、うつ病や、抑うつ気分を主張する適応障害が最も多い。

②がんに起因する疼痛は心理的支援の対象である。

③がん患者の自殺率は一般人口の自殺率よりも同等ではない。

④がんに起因する抑うつに対しては心理的支援が中心である。

⑤包括的アセスメントの対象には、がんそのものに起因する症状と、社会経済的、心理的及び実存的問題はない。

 

 

✅本ブログ読者の皆様へお知らせ

キノセジンが所属する株式会社ポルトクオーレが、第6回公認心理師試験の対策講座を開講しています!

 

講座に興味のある方は、以下の画像を押して、詳細をご覧ください。

★回答,5

②がん治療にはしばしば痛みが伴う。痛みに対するケアも心理の対象。

③がん患者には様々な苦痛が伴い、うつ病を併発することが多いことから考えても自殺率が一般の人口の自殺率と同等になるとは考えにくい。

抑うつに対しては、まず心理的支援が中心になる。がんに限ったことではない。

 

 

   回答お疲れ様でした。 また、明日もぜひ通勤などのスキマ時間で、回答してみてください。 読んでくださり、ありがとうございました!