2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【試験頻出キーワード解説】Maslow, A. H.の欲求階層説

こんにちは。キノセジンです。 今日は試験頻出キーワードであるMaslow, A. H.の欲求階層説について解説していきます。 ★欲求階層説とは? 人間の欲求を階層構造として低次なものから、高次なものまで5段階に分類したものです。 ✅本ブログ読者の皆様へお知ら…

【試験頻出キーワード解説】精神分析は〇〇をおさえよう!

こんにちは。キノセジンです。 今日は試験頻出キーワードである構造論について解説していきます。 ★構造論とは? Freud.S は人のパーソナリティ構造が、イド・超自我・自我の3つで構成されていると述べました。これを構造論といいます。 イド(エス)・・・…

【試験頻出キーワード】精神分析は〇〇をおさえよう!

こんにちは。キノセジンです。 今日は試験頻出キーワードである「局所論」について解説していきます。 ★局所論とは? Freud.S は人の精神が意識・前意識・無意識の3つの領域から構成されていることを述べました。これを局所論といいます。 意識・・・記憶や…

【試験頻出キーワード解説】公認心理師法はここを覚えよう!

こんにちは。キノセジンです。 今日は試験頻出キーワードである「医師の指示」について解説していきます。 ★公認心理師法ではどのように定められている? 第42条、第2項では公認心理師は、「その業務を行うに当たって心理に関する支援を要する者に当該支援に…

【試験頻出キーワード解説】公認心理師法〜試験頻出!秘密保持義務のポイント〜

こんにちは。キノセジンです。 今日は試験頻出キーワードであるについて解説していきます。 ★秘密保持義務とは? 公認心理師法では、第41条において 「公認心理師は、正当な理由がなく、その業務に関して知り得た 人の秘密を漏らしてはならない。公認心理師…

公認心理師対策〜覚えておきたい公認心理師の義務まとめ〜

こんにちは。キノセジンです。 今日は覚えておきたい「公認心理師の義務」ついて解説していきます。 それぞれの義務と、義務に違反した場合、罰則や行政処分についてまとめておさらいしましょう! それぞれの違いについって、覚えていきましょう! 罰則のみ …

【試験頻出キーワード解説】公認心理師法は◯◯◯をおさえよう!

こんにちは。キノセジンです。 今日は試験頻出キーワードである「公認心理師の名称の使用制限」について解説していきます。 ★名称の使用制限とは? 公認心理師法において、「公認心理師でない者は、公認心理師という名称を使用してはならない。」「前項に規…

【試験頻出キーワード解説】公認心理師法の◯◯◯をおさえよう!

こんにちは。キノセジンです。 今日は試験頻出キーワードである「公認心理師の守秘義務」について解説していきます。 ★公認心理師の守秘義務とは? 公認心理師法の第41条では、「公認心理師は、正当な理由がなく、その業務に関して知り得た 人の秘密を漏ら…

【試験頻出キーワード解説】公認心理師 信用失墜行為

こんにちは。キノセジンです。 今日は試験頻出キーワードである「公認心理師の信用失墜行為」について解説していきます。 ★信用失態行為とは? 公認心理師法、第40条では、「公認心理師は、公認心理師の信用を傷つけるような行為をしてはならない。」と定…

【試験頻出キーワード解説】公認心理師法 心理師の役割

こんにちは。キノセジンです。 今日は試験頻出キーワードである「公認心理師法で定められている、心理師の役割」について解説していきます。 ★押さえておくポイント 〜心理師の役割とは〜 保健医療,福祉,教育その他の分野において,専門的知識及び技術をも…

【試験頻出キーワード解説】SSRIは○○を押さえましょう

こんにちは。キノセジンです。 今日は、試験頻出キーワードである選択的セロトニン再取り込み阻害薬(SSRI)の副作用について解説していきます。 ★選択的セロトニン再取り込み阻害薬(SSRI)とは? 抗うつ薬の一種です。シナプスにおけるセロトニンの再吸収…

【試験頻出キーワード解説】認知症の症状は○○を押さえましょう

こんにちは。キノセジンです。 今日は、試験頻出キーワードである認知症の中核症状と周辺症状(BPSD)について解説していきます。 ★認知症の中核症状と周辺症状(BPSD)とは? 認知症には、認知機能の低下そのものによっておこる中核症状と、認知症による身…