スキマ時間で公認心理師 試験対策 56

こんにちは。キノセ ジンです。
早速、スキマ時間を使って、公認心理師試験の過去問を1つ解答してみましょう。

 

キーワード:サイコロジカル・ファースト・エイド(PFA)

★今日の問題

 サイコロジカル・ファースト・エイド(PFA)に関する次の記述のうち、正しいものを一つ選びなさい。

 

  1. 災害時にはニーズの有無に関係なく実施する。
  2. 大規模災害の直後は、単独で活動することが基本となる。
  3. 基本的な活動原則は、「見る・聞く・つなぐ」である。
  4. 事故現場から1km以上離れた場所で実施しなくてはならない。
  5. 不安や怒りを強める恐れがあるので、情報提供は原則として行わない。

 

解答は以下になります。

 

✅本ブログ読者の皆様へお知らせ

キノセジンが所属する株式会社ポルトクオーレが、第6回公認心理師試験の対策講座を開講しています!

 

受講生から「誰でも点が取れる!」と言われる講座はコチラ⇩

★解答,3

 

 

1:誤り(×)。災害時においても、すべての人がPFAを求めているわけではない。

2:誤り(×)。サポートを得て、安全を守るためにもチームで活動することが役立つ。

3:正しい(○)。ニーズの把握や、つなぎ方の指針となる。

4:誤り(×)。プライバシーの守られた安全な場所で実施する。

5:誤り(×)。正確な情報提供が求められる。

出典:サイコロジカル・ファーストエイド:PFA - 災害時こころの情報支援センター

 


解答お疲れ様でした。
また、明日もぜひ通勤などのスキマ時間で、解答してみてください。

読んでくださり、ありがとうございました!