【臨床心理士試験対策】試験当日あると便利な物

こんにちは。キノセジンです。

 

臨床心理士試験が近づいてきましたね。

このブログでは公認心理師試験の勉強のための記事がメインですが、臨床心理士試験対策のお話をしたいと思います。

 

今日は昨年試験を受けた受験生から聞いた、当日あると便利な物について解説していきます。

 

★試験当日にあると便利な物

結論から言えば、2つの物を持っていきましょう。

 

①防寒着

②座布団

 

★試験会場は寒い

なぜ上記の物があると良いのでしょうか?

 

先日、昨年の臨床心理士試験を受けた複数名の先生から、試験当日の様子を教えてもらい。

 

試験当日の会場は、東京ビッグサイトです。感染予防対策のため、大きなシャッターを開けて換気をしていたそうです。

 

東京ビッグサイトは海に面しているため、海風が直接入ってきて、大変寒かったそうです。

 

そのため、「防寒着」は必須だと言っていました。暑ければ脱げばいいだけですが、寒ければ上着がなければ、何もできません。

 

★試験時間について

試験はマークシート2時間30分、論述試験が1時間30分、合計4時間となります。

 

椅子は学校の入学式や卒業式で使用するような、パイプ椅子です。

 

長時間座り続けるのはとても大変だったそうです。

 

そのため「座布団」持って行くことを、おススメします。

 

荷物が多少がさばっても、試験中に集中力を切らさないためにも持って行きましょう。

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

試験前日の準備の際などに役立ててもらえたら幸いです。

 

ぜひツイッターでシェアをお願いします。