【語呂で覚える】バリマックス回転は斜交回転・直交回転どっち?

こんにちは。キノセジンです。

今日は因子分析における、因子回転について、語呂を使いながら覚えましょう。

 

キーワード:因子分析、直交回転、バリマックス回転、プロマックス回転

★因子回転とは?
因子の解釈をしやすいように、因子軸を回転させることです。

 

★因子回転の種類
「直交回転」と「斜交回転」があります。

直交回転における、代表的な方法は、「バリマックス回転」です。

斜交回転における、代表的な方法は、「プロマックス回転」です。

 

直交回転ーバリマックス回転、斜交回転ープロマックス回転
の組み合わせがシャッフルされて、試験ではよく出題されています。

 

出題された時に、混乱しないように、語呂で覚えておきましょう!

 

次は覚え方を解説します。

 

✅本ブログ読者の皆様へお知らせ

キノセジンが所属する株式会社ポルトクオーレが、第6回公認心理師試験の対策講座を開講しています!

 

受講生から「誰でも点が取れる!」と言われる講座はコチラ⇩

 

★覚え方
試験当日は、どちらか片方の組み合わせさえ、覚えられればOKです。
(「覚えたほうじゃない方」だなと分かるので)

 

因子回転では、 直交回転ーバリマックス回転をまず覚えます。

 

皆さんは「バリ島」という島があるのを、一度は聞いたことがあると思います。

 

それを思い出して、「バリ島(バリマックス)に直行(直交)する」と覚えています。

 

これだけを覚えておけば、プロマックス回転は斜交回転であることもすぐ思い出せます。

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

 

スキマ時間で、簡単に復習ができるように、ぜひブックマークをお願いします。